水草・熱帯魚 Feed

2012年11月 6日 (火)

背伸び

水中じゃ満足できず、

水面にまで伸びあがってきました。

201211061941000

一応ライトは10cmほど上にあげてはいますが、

届いてしまうのでは・・・・

少し考えないといけませんね。

2012年8月28日 (火)

やはり水替えですね

週に1度の水替え、

約300L、所要時間約2時間・・・・・

でも、そのおかげで、魚も、水草も、観葉植物も元気です。

201208251035000

ラムもいい色合いですね。

201208251029000_3

2012年8月17日 (金)

苦戦

なかなか動きが早く、

写真を撮るのも一苦労。

201208170645000

大きく見えますが・・・・・

201208170643000

かわいいラミレジーです。

2012年6月 9日 (土)

アヌビアスの花・・続き

アヌビアスの花に、

ミツバチならぬミナミヌマエビがとまっていました。

201206090703000


いい匂いでもするんでしょうかねぇ・・・・・・・・

2012年6月 8日 (金)

アヌビアスの花?

今朝、水草水槽のアヌビアス・バルテリーか妙なものが・・・・・

201206080638000

花でしょうか?

201206080637001_2

花粉も飛ばすのでしょうか?

実は?

しばらくは、観察です。

2012年5月12日 (土)

週に一度の

毎週土曜日恒例の水槽の掃除。

約300Lの換水に約2時間。

終わった後は、魚も水草も私もイキイキになりますね。

ちなみに、ディスカス君が産卵体制に入りましたが、

今は稚魚のお世話をする時間もスペースもありません・・・残念。

201205121025000

2012年5月 2日 (水)

珍しい

アヌビアスにとまったフライングフォックスの上に、

オトシンがとまっています。

フライングフォックスは気にもとめず、

オトシンも遠慮する様子もありません。

201205021439001

写りはわるいですが・・・・・・

2011年12月14日 (水)

ポトス

ディスカス水槽で元気に育ってます。

201112140630000

2011年11月25日 (金)

ヘアーグラス2

先日追加したヘアーグラスから、

リレーらしきものが伸びて、

新しいヘアーグラスが出てきました。

201111250725000

このまま増えてくれれば良いのですが・・・

2011年11月20日 (日)

ディスカス

水替えは毎週行っていましたが、

久しぶりにディスカス水槽を撮ってみました。

201111201623000

ディスカスの上に糸状にあるのは、

水槽内に根を伸ばしているポトスです。

201111201625001

201111201625002


根が張ってますねぇ。

201111201625002_4

下に伸びる葉と、上にも数枚伸びてます。

201111201629000

ディスカス君達も20cm以上はあるみたいですね。

以前は繁殖させていたのですが、

今はのんびりと飼ってます。

201111201630000

趣味

ニュース

  • ニュース
  • お天気

更新ブログ

counter

  • counter
    android