子供 Feed

2013年3月24日 (日)

引っ越し

昨日長男坊の引っ越しをしました。

熊大から九大の院への進学となったため、

1日のうちに熊本・福岡往復1回、佐賀・福岡往復2回。

ほんと、疲れました・・・・・・・

特に九大へは峠越えのほうが時間的に近いため、

2回とも峠を越えたのですが、

帰宅は22時、途中前方を大きなイノシシが横切るハプニングも。

で、明日は熊大の卒業式。

数日、引っ越しが早かったかなぁとも思いましたが、

今日は友達に泊めてもらい、

2日ほどの酒宴の後に帰宅の予定だそうです。

ちなみに、阪大の次男坊はそのまま阪大の院と考えているようで、

引っ越しはなくて済みそうです。

2012年9月22日 (土)

お土産

先月末からアメリカ旅行だった次男から、

ハーレーのグラスを土産にもらいました。

500mlのビールが入ってしまう大きさ。

飲みすぎそうですね・・・・・・・・・・・・・・・

201209202133000

2012年9月 1日 (土)

学生の特権

大学3年の次男坊、

昨日、9月の17日までの予定で、

アメリカへ出発しました。

10日ほどアトランタの知り合い宅にお世話になり、

5日ほどラスベガスで遊ぶ予定だそうです。

来年は、卒論、教育実習、就活と忙しいでしょうから、

時期的には、一番動きやすい時期でしょうね。

ちなみに、4年の長男は、

院試、卒論と慌ただしそうです。

2012年8月19日 (日)

忙しいことで・・・・

金曜日の午後に観光先の広島から帰り、

午後から母校で教育実習の事前面接を受けた次男坊。

今日、大阪のアパートに戻っていきました。

この後、1週間ほどで帰宅し、

31日から約2週間、アメリカに遊びに行くそうです。

若さでしょうが、ほんと忙しいことで・・・・

ちなみに4年生にはなれるそうです。

2011年12月 7日 (水)

アルバイト

大阪の次男坊がアルバイトを始めました。

イベント会社の手伝いらしいのですが、

先週末はラルクアン シエルのコンサート、

今日は亀田兄弟のタイトルマッチ会場だそうです。

勿論、お客のように楽しむことは出来ないでしょうが、

それなりにバイトを楽しんでいるようです。

ただ、素直に進級することだけは心がけて欲しいものですが・・・・・

TVで大学3年生の就活が始まったと話していました。

早いもので熊本の長男坊も早3年。

一応院試を受けるつもりではいるみたいですが、

そんな話、落ち着いてしたことも無かったですね。

今度の正月は子供達とゆっくりと話したいものです。

2011年9月19日 (月)

心配しました

先週の半ばから3日ほど、

次男坊は佐賀市内の友達のアパートに泊まりがけで遊びに行っていました。

外泊する日にはその都度メールを入れていたのですが、

先週の木曜日は、夕方になっても妻へのメールがない。

20時頃、メールを入れても連絡なし。

実はその日の夕刻、友達のアパートの近くでは発砲事件があり、

夕方のニュースは、どの局もその報道一色。

23時頃、電話を入れても、呼び出しはするものの応答はなし。

友達への連絡方法もなく、一晩を過ごしました。

翌日は気になりながらも仕事に出かけましたが、

9時頃、妻と私に、次男坊からの一斉メールが届き、一安心。

実は、バイクの荷物入れに、財布、携帯、キーを閉じ込めてしまい、

朝になり業者の方に依頼して開けて貰ったとのこと。

次男坊は3000円もかかったと愚痴っていましたが、

その前に、親の心配を理解して欲しいものです。

その次男坊、明日はAKB48のじゃんけん大会の実況を、

佐賀市内の映画館でみると、夕方から友達の所へ出かけていきました。

台風も接近しているというのに、懲りない奴です。

2011年9月10日 (土)

夜昼逆転

阪大に通う次男坊が帰ってきました。

今年の夏休み、2回目の帰省です。

一昨日の夜行バスで帰省し、

昨日の朝久留米に到着。

昼までは久留米の友達のところで遊び、

昨日の午後、帰省。

私たちが仕事のため、夜9時頃まで私の実家仮眠?

その後帰宅し、今朝5時まで漫画を読みふける。

午後4時に起き出したかと思うと、

先ほど(午後8時半)、バイクで佐賀の友達の家へ。

完全に夜昼が逆転してますね。

2011年8月16日 (火)

兄弟

久しぶりに長男と次男がそろいました。

今日は実家のお盆。

その帰りのこと、長男と次男、

親類の家に立ち寄り、

森伊蔵、洗心をお世話になて来ました。

そのうえ、赤霧島、黒宝霧島を土産に頂いてきました。

「ちょとした焼鳥屋さんより、多くの種類の酒があった。」

201108161552000

ほんと、我がままな息子達がお世話になりました。

2011年8月13日 (土)

忙しいことで・・・

熊本の長男坊、

同窓会があると昨日帰省し、

今日の夕方にはバイトがあると熊本に戻りました。

16日は実家のお盆なので、16日にまた帰省します。

まあ、九州新幹線で30分程度の距離ですから、

さほどの手間ではないのでしょうが・・・・・。

入れ替わりで、大阪の次男坊が、

佐賀県代表の唐津商業を応援した後、

今夜新幹線で帰省しました。

下旬には一度大阪に戻り、

9月にまた帰省するそうです。

201108131726000
       夏の雲ですねぇ

バイトのため熊本に戻った長男坊、  

今年から週5日ほど働いているようですが、  

今回の帰省後、「はい、これ」  

渡されたビニール袋をのぞくと紙袋の束。  

学費の足しになるようにとバイト代に手をつけず、  

バイトはあくまで社会経験だから・・・・・。  

うれしさ半分、無理してないかの心配半分。  

社会人になったら一席頼むと約束し、  

息子の通帳に入金することにしました。

2011年5月23日 (月)

複雑

最近の大学は保護者への対応が極めて親切なようで、

今年も長男坊の詳細な成績表が送付されてきました。

その中で少し気になったのですが、

成績表には大学側の総合評価が記載されており、

努力の勧告の他に、

卒業の見込みのない学生の保護者には、

子供と進路の相談、変更を進める内容とが付加されていました。

大学側としては本人、保護者を思っての事とは思いますが、

受け取った親としては相当なショックでしょうね。

まぁ、そこに至るまでには努力を促す勧告はあったのでしょうが、

他人事とは思えず、複雑な心境でした。

ちなみに、息子達はというと、

まじめな長男坊、手抜き上手の次男坊ともに、

今のところは順調に学生生活を楽しんでいるようです。

ん!次男坊の大学は成績表の郵送、あったっけ?・・・・・

趣味

ニュース

更新ブログ

counter

  • counter
    android