« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

2週間

愛犬君が亡くなって2週間が立ちました。

何となく寂しくなってゴールデンのブリーダーのページを見るのですが、

やはり愛犬君とは違うんですよね。

子犬は確かに可愛いのですが、

愛犬君との13年は重い。

もう犬を飼う気にはなれないなぁ・・・

そんな気持ちが強くなる2週間でした。

2011年5月25日 (水)

残念

先日、少雨の中恵みの雨が降りました。

風も強く、嵐もどきの天候。

風呂に入りながら、

風呂場の横の木に巣を作った鳩の事を考えていました。

翌日、巣には親鳩の姿はなく、

地面にはまだ羽毛も生えそろわない雛が一羽、

横たわっていました。

ここ2週間ほどは人が近づいても、

外壁工事の足場が組まれても、

親鳩は離れることなく暖め続けていたのに、

残念でした。

2011年5月23日 (月)

複雑

最近の大学は保護者への対応が極めて親切なようで、

今年も長男坊の詳細な成績表が送付されてきました。

その中で少し気になったのですが、

成績表には大学側の総合評価が記載されており、

努力の勧告の他に、

卒業の見込みのない学生の保護者には、

子供と進路の相談、変更を進める内容とが付加されていました。

大学側としては本人、保護者を思っての事とは思いますが、

受け取った親としては相当なショックでしょうね。

まぁ、そこに至るまでには努力を促す勧告はあったのでしょうが、

他人事とは思えず、複雑な心境でした。

ちなみに、息子達はというと、

まじめな長男坊、手抜き上手の次男坊ともに、

今のところは順調に学生生活を楽しんでいるようです。

ん!次男坊の大学は成績表の郵送、あったっけ?・・・・・

2011年5月20日 (金)

バラ

201105200738000_5


201105200740000

全く手入れはしていないのですが、 

綺麗な花を咲かせてくれます。

2011年5月19日 (木)

やっちまったなぁ。

昨夜の夜バスで大阪に帰った次男坊。

到着の連絡もなく、先ほど確認のメールをすると。

3時限目の授業(4時限目のテストのための自習)に寝坊し、

4時限目のテストにかろうじて間に合ったとのこと。

ただ、勉強する時間がなく、解答は2/3程度。

まぁ、小テストみたいなもので、

前回は満点なので落ちることはないとうはいうが・・・・・

担当は、モンスターボールを理学棟に展示してくれた先生ということで、

親ばかにも、なんとか大目にと思う次第です。

2011年5月18日 (水)

30年

30年間、お疲れ様でした。

Endeavourlaunch_nasa_900

次はどんな夢を見せてくれるんでしょうねぇ。

2011年5月17日 (火)

ありがとう

愛犬君が今朝亡くなりました。

13年と12日。

今年に入って具合が悪い日が続いたのですが、

天寿を全うしたのだと思います。

大阪の次男坊。

愛犬君の様子を知り、

金曜の夜バスで帰省し、最期を看取りました。

授業が少し心配ではありますが、

愛犬君も喜んだのではと思っています。

201104101652000

2011年5月15日 (日)

凄い

M8_rim2geminicrop600

凄いですねえ。

外装工事の足場ができあがりました。

以前アップした鳩君、

近くに足場があるにもかかわらず、

抱卵を続けています。

人に限らず、親とは強いものですね。

あさってからは工事が本格化しますが、

無事に雛を育てることが出来るのでしょうか。

工事の人には巣があることを話してはいますが、

やはり工事優先ですから・・・・

2011年5月 9日 (月)

剣道!?

次男坊から妻へ突然の電話。 

昨日の母の日にはメールもしなかったのに・・・・ 

・・・袴・・・・試合用・・・・・防具・・・・・ 

どうも、剣道の話をしているらしい。

 

確かに小学生の頃から始めた剣道。 

高校3年まで続け、3段は取ったが、 

総体予選後は、バンドにはまり、 

大学では、何もしないことがやりたいことと、 

うそぶいてきた次男坊。 

 

それが、突然、剣道を始めると言い、  

妻に防具を送るよう頼んでいる。

 

もう、遊ぶことに飽きた?・・・・

趣味

ニュース

更新ブログ

counter

  • counter
    android