メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

強風

愛犬君との散歩代わりに、

昼休みに職場を歩いたのですが、

風が強くて・・・・・・

追い風は良いのですが、

向かい風では一気に体重が増えた気分。

ただ、眺めは最高でしたね。

201104261216000_3


201104261216001_2

2011年4月25日 (月)

通院

今日は、仕事が終わった後、

愛犬君を病院に連れて行きました。

ここ一か月ほどは腸の炎症のため、

血液中のタンパクが減っていたのですが、

薬用のおかげで、低いなりにもやや回復していました。

そのせいか、以前は診察台の上で伏せていたのですが、

今日は診察台の上から飛び降りるやんちゃぶり・・・

このまま元気になってくれればいいのですが。

2011年4月21日 (木)

お隣さん

Moonsetrios

月がもう少し大きくて、 

大気と水を逃がすことがなかったら、 

月でも生命が生まれ、進化したかも知れません。

 

そうするとホントに近いお隣さんだったかも。 

この写真は、そんな夢を与えてくれますね。

2011年4月20日 (水)

進化

水草の大敵は貝です。

水草を痛めるのもありますが、

水槽の壁面に無数の貝がつき、

水槽の眺めを台無しにしてしまいます。

そのため、見つけると駆除するのですが、

中には、光や水の揺らぎを敏感に感じ、

捕まえようとすると壁面から滑りおち、

水草の中に逃げてしまう(?)貝がいます。

そんな貝は、決まって大きいのです。

きっと敏感な防御本能を駆使し、

そこまで成長したのでしょう。

外的を視覚で関知することもなく、

泳ぐことも出来ない貝ですが、

本当に上手に逃げてしまいます。

まるで、小魚のよう。

これは、まさしくの進化ではないでしょうか。

2011年4月17日 (日)

曖昧な表現?

「年間に浴びる放射線量の1/4」

「すぐに健康に影響が出ることはない」

などとTVでよく聞かれます。

でも、放射線って閾値が無いうえに、積算されるんですよね。

だったら、1/4では無くて、5/4ではないのでしょうか。

「すぐに・・・・ない」でも「いずれ・・・・ある」ではないのでしょうか。

なんとなく曖昧に感じるのは私だけでしょうか・・・・・

2011年4月16日 (土)

ポケモンボール

大学で数学を専攻する次男坊。 

球面上の三角形の面積を求める課題に、 

ポケモンボールを使って解答したそうです。 

今、大学に飾ってある?そうですが・・・・・

F1040495

ちなみに3日間考え、  

最初のポケモンボールは真っ黒?  

このボールは2個目だそうです。

2011年4月15日 (金)

夢があります

M101hstgendler900

この写真の中に、どんな生活があるんでしょうかねぇ。 

私たちの銀河を、遠くから見つめている人(?)がいるんでしょうか? 

宇宙には夢が詰まっています。

思えば、水草や熱帯魚の水槽を除く気持ちと一緒かな?

2011年4月14日 (木)

我が家のディスカス君達

はははは・・・少しピンぼけですが、

我が家のディスカス君達です。

200807310927000

200807310926000

200807310926001

何の草

今朝、水草水槽を除くと、

見たことの無い水草が1本。  

見た目はアヌビアスの葉のようだが、

アヌビアスからは離れた場所。  

アヌビアスは地下茎でのびたっけ? 

まあ、今後の成長が楽しみです。

最近は水草ばかりで、

ディスカスは週1回の水替え程度。  

みんな我が家で生まれた子供達。 

もう少しかわいがらないとね

201104140710000

2011年4月13日 (水)

お爺ちゃん

今日、愛犬君を連れ、病院に行ってきました。 

朝、散歩の途中で動けなくなったのですが、仕事もあり、夕方連れて行きました。 

血液検査、エコー等の診察を受け、3種類ほどの薬を頂いてきました。 

人に例えると90歳ほどのお爺ちゃん。 

最近は食欲もなく、足腰も弱り、昔のように走り回れるとは思いませんが、 

なんとか普通の散歩が出来るようになって欲しいですね。

趣味

ニュース

更新ブログ

counter

  • counter
    android